映画「ガタカ」の感想

映画「ガタカ」は、1997年に公開されたアメリカのSF映画です。優秀な遺伝子のみを持つ人間によって支配された近未来を舞台に、自然出産で生まれた「不適正者」の男が、優秀な遺伝子を持つ元エリートのIDを手に入れて宇宙開発会社に入社し、夢だった宇宙飛行士を目指すという物語です。

この映画は、遺伝子操作によって人間の能力を予測し、その結果によって社会の階層が決定されるというディストピア的な世界観を描いています。しかし、その一方で、遺伝子に左右されない人間の可能性や、努力と情熱によって夢を叶えることの素晴らしさをも描いています。

この映画の魅力は、まず、その独特の世界観にあります。遺伝子操作によって社会が分断された近未来という設定は、非常にリアルで、観る者を惹きつけます。また、映画の舞台となる都市のデザインや、衣装、音楽なども、レトロフューチャーな雰囲気を醸し出しており、SF映画ファンにはたまらない作品です。

さらに、この映画は、人間の可能性や、努力と情熱の素晴らしさを描いたヒューマンドラマとしても優れています。主人公のヴィンセントは、遺伝子によって「不適正者」と判定され、厳しい差別を受けながらも、夢だった宇宙飛行士を目指して努力し続けます。その姿は、観る者の心を打つこと間違いなしです。

また、この映画は、遺伝子操作によって社会が分断されるという問題について、鋭く問いかけています。遺伝子によって人間の能力を予測し、その結果によって社会の階層が決定されるという世界は、果たして理想的なのでしょうか。この映画は、その問いに、明確な答えを与えることはしません。しかし、観る者に、この問題について深く考えさせてくれるでしょう。

以下に、この映画の具体的な感想を述べていきます。

まず、この映画の主人公であるヴィンセントのキャラクターが非常に魅力的です。ヴィンスントは、遺伝子によって「不適正者」と判定されたにもかかわらず、夢だった宇宙飛行士を目指して努力し続けます。その姿は、観る者の心を打つこと間違いなしです。

ヴィンセントの努力は、決して楽なものではありませんでした。彼は、生まれつきの身体的ハンデを克服するために、過酷なトレーニングに励みます。また、社会の差別や偏見にも耐えなければなりませんでした。しかし、ヴィンスントは決して諦めず、自分の夢に向かってひたむきに努力し続けます。

ヴィンセントの努力は、単なる努力物語として終わるものではありません。彼の努力は、遺伝子によって人間の能力を予測し、その結果によって社会の階層が決定されるという世界に対する、ある種の反抗として捉えることもできます。ヴィンセントは、遺伝子に左右されない人間の可能性を証明しようとしているのです。

この映画は、ヴィンセントの姿を通して、人間の可能性や、努力と情熱の素晴らしさを描いています。そのメッセージは、今もなお、多くの人々に響くものだと思います。

また、この映画は、遺伝子操作によって社会が分断されるという問題について、鋭く問いかけています。遺伝子によって人間の能力を予測し、その結果によって社会の階層が決定されるという世界は、果たして理想的なのでしょうか。この映画は、その問いに、明確な答えを与えることはしません。しかし、観る者に、この問題について深く考えさせてくれるでしょう。

この映画は、SF映画としてだけでなく、ヒューマンドラマとしても優れた作品です。遺伝子操作によって社会が分断されるという問題について、鋭く問いかけるこの映画は、今もなお、多くの人々に考えさせてくれる作品だと思います。

なお、この映画は、1997年に公開された当時は、遺伝子操作技術がまだ発展途上であったため、SF的な設定として捉えられていました。しかし、近年では、遺伝子操作技術が急速に進歩しており、この映画の世界観が現実のものとなる可能性も十分にあります。そのため、この映画は、単にSF映画としてだけでなく、未来社会の予言としても注目される作品と言えるでしょう。