映画「炎の人ゴッホ」感想

映画「炎の人ゴッホ」は、1956年に公開されたアメリカ映画である。ヴィンセント・ミネリが監督を務め、カーク・ダグラスが主演を務めた。

この映画は、印象派の代表的な画家であるヴィンセント・ヴァン・ゴッホの生涯を描いたものである。ゴッホは、幼い頃から絵を描くことに情熱を注いでいたが、画商の弟・テオの支援を受けながらも、なかなか成功を収めることはできなかった。そんな中、ゴッホは画家のポール・ゴーギャンと出会い、共に絵を描くようになる。しかし、2人の性格の違いから、やがて衝突が生じ、ゴーギャンはアルルから去ってしまう。ゴッホは、ゴーギャンの去り際に大きなショックを受け、精神のバランスを崩し、自殺してしまう。

この映画は、ゴッホの悲劇的な生涯を、美しい映像と迫真の演技で描いた作品である。

まず、この映画の最大の魅力は、カーク・ダグラスの名演技である。ダグラスは、ゴッホの情熱的で激しい性格を、見事に演じきっている。特に、ゴッホが精神を病み、自殺へと向かう過程の演技は、観るものの心を揺さぶる。

また、この映画の映像も見どころの一つである。ミネリ監督は、ゴッホの絵画の色彩を忠実に再現した美しい映像を創り上げている。特に、アルルの麦畑や、ポール・ゴーギャン肖像画は、ゴッホの絵画そのものであるかのようである。

この映画は、ゴッホの悲劇的な生涯を描いた作品であるが、同時に、彼の芸術への情熱と、その才能を称賛する作品でもある。ゴッホは、生涯にわたって、自分の信じる絵を描き続けた。その情熱と才能は、今もなお、人々を魅了し続けている。

以下に、この映画のいくつかの具体的なシーンの感想を述べたい。

まず、映画の冒頭で描かれる、ゴッホが司祭としてボルナージュ地方を訪れるシーンである。ゴッホは、教会で説教をしながら、自分の信じる絵を描くことを夢見ている。しかし、彼の絵は、教会の人々からは理解されず、ゴッホは教会から破門されてしまう。このシーンは、ゴッホの芸術への情熱と、それを理解してくれる人がいないという悲しさを、象徴的に描いている。

次に、ゴッホが画商の弟・テオの支援を受けて、絵を描き始めるシーンである。ゴッホは、テオの支援を受けて、パリで画家の仲間たちと交流するようになる。しかし、ゴッホの絵は、当時の芸術界では理解されず、彼は経済的にも苦境に立たされる。このシーンは、ゴッホが芸術家として成功するために、苦労と挫折を経験したことを、描いている。

そして、ゴッホがポール・ゴーギャンと出会い、共同生活を始めるシーンである。ゴーギャンは、ゴッホの絵の才能を認め、彼と共に絵を描くようになる。しかし、2人の性格の違いから、やがて衝突が生じ、ゴーギャンはアルルを去ってしまう。このシーンは、ゴッホが、自分の芸術を理解してくれる仲間を見つけたことで、大きな喜びを感じる一方で、その仲間との別れに、大きな悲しみを感じる、という複雑な感情を描いている。

最後に、ゴッホが精神を病み、自殺してしまうシーンである。ゴッホは、ゴーギャンの去り際に大きなショックを受け、精神のバランスを崩し、自殺してしまう。このシーンは、ゴッホの悲劇的な生涯の結末を、静かに、しかし、切なく描いている。

このように、映画「炎の人ゴッホ」は、ゴッホの悲劇的な生涯を、美しい映像と迫真の演技で描いた、傑作映画である。この映画は、ゴッホの芸術への情熱と、その才能を称賛する作品であると同時に、彼の悲劇的な生涯を、深く考えさせてくれる作品でもある。