映画「シッコ」感想

マイケル・ムーア監督のドキュメンタリー映画「シッコ」は、アメリカの医療保険制度の問題点を鋭く批判した作品である。先進国の中で唯一、国民皆保険制度を持たないアメリカでは、医療費が高騰し、多くの人々が医療を受けられないという状況が続いている。この映画は、そのような現実を浮き彫りにし、アメリカの医療制度の改革を訴えている。

映画は、ムーア監督が、アメリカの医療保険制度について取材する様子から始まる。ムーア監督は、まず、アメリカの医療費の高騰の実態を調査するため、医療費の明細書を入手する。その結果、アメリカの医療費は、他の先進国と比べて、非常に高額であることが明らかとなる。

続いて、ムーア監督は、アメリカの医療保険制度のもとで、医療を受けることができない人々を取材する。その中には、癌を患っているが、保険会社から治療費の支払いを拒否された女性や、交通事故で重傷を負ったが、保険会社から十分な補償を受けられなかった男性などがいる。

また、ムーア監督は、アメリカの医療保険制度の裏側を暴くために、保険会社や医療機関の内部を取材する。その結果、保険会社が、保険料を下げるために、医療費の支払いを拒否するなどの不正行為を行っている実態が明らかになる。

映画のクライマックスでは、ムーア監督は、アメリカの医療保険制度の改革を訴えるため、キューバを訪れる。キューバは、社会主義国家であり、国民皆保険制度を導入している。ムーア監督は、キューバの医療制度を視察し、その質の高さと、国民の医療へのアクセスの良さを目の当たりにする。

映画の最後に、ムーア監督は、アメリカの医療保険制度の改革を訴えるメッセージを発信する。ムーア監督は、アメリカは、世界で最も豊かな国であり、すべての国民に質の高い医療を提供できる能力を持っていると主張する。そして、アメリカの医療制度を改革し、すべての国民が医療を受けられる社会を実現すべきだと訴える。

「シッコ」は、アメリカの医療保険制度の問題点を、鋭く批判した作品である。この映画は、アメリカの医療制度の改革を訴えるだけでなく、医療制度の重要性と、医療制度の不平等がもたらす悲劇を、強く訴えている。

この映画を鑑賞して、私は、アメリカの医療保険制度の問題点について、深く考えさせられた。アメリカは、世界で最も豊かな国であり、すべての国民に質の高い医療を提供できる能力を持っているはずである。しかし、現実には、多くの人々が医療を受けられないという状況が続いている。これは、アメリカの医療制度の根本的な問題である。

この映画は、アメリカの医療制度の改革を訴えているが、それは、アメリカに限った問題ではない。日本でも、医療費の高騰や、医療格差などの問題が深刻化している。この映画は、医療制度の重要性と、医療制度の不平等がもたらす悲劇を、世界中の人々に訴える作品であると言えるだろう。

以下に、この映画の具体的な評価と考察を、いくつか挙げる。

マイケル・ムーア監督は、この映画でも、独特の演出を駆使して、映画のメッセージ性を高めている。例えば、ムーア監督は、医療費の明細書を入手するために、保険会社に直談判する様子を、コミカルに描写している。また、ムーア監督は、保険会社や医療機関の内部を取材する際に、隠しカメラを使用している。これらの演出は、映画のリアリティを高めるとともに、映画のメッセージ性をより強く印象づけている。