映画「ベニスに死す」感想

映画「ベニスに死す」は、1971年に公開されたイタリアの映画であり、トーマス・マンの同名小説を原作としている。作曲家のアッシャー・レヴィは、心身ともに疲れ果て、ヴェニスの静養を決意する。そこで出会った美少年・タジオに魅了されたレヴィは、彼と触れ合ううちに、自らの老いと死を意識し始める。

この映画は、レヴィの老いと死、そして美と愛をテーマとした作品であり、その映像美と音楽美は、今なお多くの人々を魅了し続けている。

まず、この映画の映像美は、圧倒的な美しさを誇る。ヴェネツィアの古都の風景や、タジオの美しい姿は、まるで絵画のように美しく描かれている。特に、水面に映る街並みや、タジオが泳ぐシーンは、息を呑むような美しさである。

また、映画の音楽は、グスタフ・マーラー交響曲第5番「運命」が使用されている。この交響曲は、死や運命といったテーマを扱っており、映画のテーマと相まって、悲壮感と高揚感を同時に感じさせる。

そして、この映画のテーマは、老いと死、そして美と愛である。レヴィは、老いによる衰えを自覚し、死への恐怖を抱く。しかし、タジオの美しさは、彼に新たな生命力を与える。そして、レヴィは、タジオと触れ合うことで、美と愛の真髄を悟ろうとする。

この映画のラストシーンは、レヴィがタジオの姿を見つめながら、息を引き取るシーンである。このシーンは、レヴィの死を象徴するとともに、美と愛の永遠性を暗示している。

この映画は、多くの解釈が可能である。老いと死のテーマから、美と愛のテーマまで、観る人によってさまざまな受け取り方ができる。また、この映画は、映像美と音楽美によって、観る人を魅了する力を持っている。

私自身、この映画を初めて観たときは、その映像美と音楽美に圧倒された。そして、レヴィの老いと死、そして美と愛の葛藤に心を打たれた。

この映画は、人生の意味や、美と愛の真髄を問いかける作品である。一度観ただけでは、その深さを完全に理解することはできないだろう。しかし、何度も観ることで、新たな発見や感動を得ることができるはずである。

以下に、この映画のいくつかの解釈を挙げておく。

  • 老いと死のテーマ

この映画は、老いによる衰えと、死への恐怖を描いた作品である。レヴィは、心身ともに疲れ果て、ヴェニスの静養を決意する。しかし、そこで出会ったタジオの美しさは、彼に新たな生命力を与える。しかし、レヴィは、自らの老いによる衰えを自覚し、死への恐怖を抱く。そして、ついには、タジオの姿を見つめながら、息を引き取る。

この映画は、老いと死は、避けられない運命であることを示唆している。また、老いによる衰えや、死への恐怖は、人間誰もが抱える普遍的な感情であることを示唆している。

  • 美と愛のテーマ

この映画は、美と愛のテーマを描いた作品である。レヴィは、タジオの美しさに取り憑かれ、彼と触れ合うことで、新たな生命力を得る。しかし、タジオはレヴィの求めるものを与えることができず、レヴィは孤独に死んでいく。

この映画は、美と愛は、現実には存在しない理想であることを示唆している。また、美と愛を求めるあまり、現実を直視できなくなることの危険性を示唆している。

もちろん、この映画の解釈は、観る人によってさまざまである。しかし、いずれにしても、この映画は、人生の意味や、美と愛の真髄を問いかける作品であることは間違いない。