映画「惑星ソラリス」感想

映画「惑星ソラリス」は、1977年に公開されたアンドレイ・タルコフスキー監督によるSF映画です。原作は、ポーランドのSF作家スタニスワフ・レムの小説「ソラリスの陽のもとに」です。

物語は、近未来の地球を舞台に、未知の惑星ソラリスの調査に向かった科学者クリス・ケルヴィンが、そこで妻ハリーの幻影と遭遇するところから始まります。ハリーはクリスが愛していた女性ですが、数年前に自殺していました。

クリスは、ハリーの幻影を現実のものだと信じ、彼女を連れて地球に帰ろうとします。しかし、ハリーはクリスの過去の記憶や罪悪感を具現化したものであり、クリスの精神を徐々に蝕んでいきます。

クリスは、ハリーとの再会によって、失われた過去と向き合うことになります。そして、ハリーと共に、宇宙の真理と人間の存在意義について考え始めます。

映画「惑星ソラリス」は、その難解なストーリーと哲学的なテーマで、公開当時から多くの議論を呼んできました。しかし、その美しい映像と音楽、そして深遠なテーマは、今なお多くの人々を魅了し続けています。

私は、この映画を観て、人間の記憶や意識の存在について考えさせられました。ハリーは、クリスの記憶や罪悪感を具現化したものであり、クリスの心の闇の象徴です。クリスは、ハリーと共に、自分の過去と向き合うことで、心の闇を克服しようとします。

この物語は、人間の記憶や意識が、私たちの心や行動にどのような影響を与えるのか、ということを示唆していると思います。私たちは、自分の過去の記憶や罪悪感に囚われ、苦しんでいることがあります。しかし、それらと向き合うことで、私たちは成長し、より良い人間になれるのではないでしょうか。

また、この映画は、宇宙の真理と人間の存在意義について、問いかけています。ソラリスという惑星は、人間の記憶や意識を具現化するという不思議な性質を持っています。これは、宇宙が私たちの想像を超えた存在であることを示唆しているのかもしれません。

私たちは、宇宙の真理を完全に理解することはできません。しかし、宇宙の不思議に触れることで、私たちは自分の存在意義について考え始めるのではないでしょうか。

映画「惑星ソラリス」は、難解な映画ですが、何度も観て考えることで、新たな発見があると思います。この映画を観て、皆さんも、人間の記憶や意識、宇宙の真理について、考えてみてはいかがでしょうか。

以下に、映画「惑星ソラリス」の具体的なシーンについて、感想を述べたいと思います。

  • ハリーの幻影が現れるシーン

ハリーの幻影が現れるシーンは、映画の冒頭で、クリスがソラリスの宇宙ステーションに到着したときに起こります。ハリーの幻影は、クリスの記憶や罪悪感を具現化したものであり、クリスの精神を徐々に蝕んでいきます。

このシーンは、クリスの心の闇を象徴するシーンであり、映画全体のテーマを示す重要なシーンだと思います。

  • ハリーとクリスが海を歩くシーン

ハリーとクリスが海を歩くシーンは、映画の中盤で、クリスがハリーと共にソラリスの海を旅するときに起こります。このシーンは、クリスとハリーが、互いの過去と向き合うシーンであり、映画のクライマックスとなるシーンだと思います。

このシーンは、クリスの心の闇が解き放たれるシーンであり、映画全体のテーマを象徴するシーンだと思います。

  • クリスがハリーを海に沈めるシーン

クリスがハリーを海に沈めるシーンは、映画の終盤で、クリスがハリーと決別するときに起こります。このシーンは、クリスが自分の過去と向き合ったことで、心の闇を克服したシーンであり、映画の結末を示す重要なシーンだと思います。

このシーンは、クリスの心の闇が消滅するシーンであり、映画全体のテーマを象徴するシーンだと思います。

以上が、映画「惑星ソラリス」の感想です。この映画は、難解な映画ですが、何度も観て考えることで、新たな発見があると思います。この映画を観て、皆さんも、人間の記憶や意識、宇宙の真理について、考えてみてはいかがでしょうか。