映画「明日に向って撃て!」感想

映画「明日に向って撃て!」は、1969年に公開されたアメリカ映画。監督はジョージ・ロイ・ヒル、脚本はウィリアム・ゴールドマン。実在した列車強盗犯、ブッチ・キャシディサンダンス・キッドの生涯を描いた作品である。

この映画は、西部劇の王道である「善と悪の戦い」を描くのではなく、時代の波に翻弄される二人のアウトローの姿を、ユーモアと悲哀を交えて描いた作品である。

物語の舞台は、19世紀末のアメリカ西部。ブッチ・キャシディサンダンス・キッドは、鉄道の旅客列車を強盗して暮らす二人のアウトローである。彼らは、時代遅れのガンマンとして、警察や世間の追っ手から逃げ回りながら、自由を求めて生きていた。

ある日、二人は、南米ボリビアへの移住を決意する。ボリビアでは、金鉱を掘って新たな人生をやり直そうと考えたのだ。しかし、ボリビアは、彼らにとっても安住の地ではなかった。現地の政府や軍隊の圧力に苦しみ、二人は次第に追い詰められていく。

そして、ついに二人は、警察に包囲され、銃撃戦の末に命を落とす。

この映画の魅力は、何と言っても、ブッチとサンダンスという二人のキャラクターである。二人は、どちらも義理堅く、仲間想いの男たちである。しかし、彼らは、時代の波に呑まれ、次第に行き場を失っていく。

ブッチは、冷静で計算高い男である。彼は、いつも冷静に状況を判断し、最善の策をとろうとする。しかし、彼の冷静さは、ある時、情に流れることで、逆に彼を窮地に追い込むことになる。

サンダンスは、純粋で情熱的な男である。彼は、いつも正義感に燃え、弱者を助けようとする。しかし、彼の情熱は、ある時、彼を狂気に駆り立て、悲劇的な結末を招くことになる。

この映画は、二人のキャラクターを通して、時代の変化に翻弄される人間の悲哀を描いた作品である。

また、この映画は、映像や音楽も見事である。映画のオープニングで、二人が鉄道の車窓からアメリカの風景を眺めるシーンは、美しい映像で印象に残る。また、主題歌「雨にぬれても」は、映画のテーマを象徴する名曲である。

明日に向って撃て!」は、アメリカン・ニュー・シネマを代表する作品であり、今なお多くの人々に愛されている映画である。この映画は、時代を超えて、人々の心に響く普遍的なテーマを描いた作品であると言えるだろう。

以下に、この映画の魅力を具体的にいくつか挙げてみたい。

  • 二人のキャラクターの魅力

ブッチとサンダンスは、どちらも魅力的なキャラクターである。ブッチは、冷静で計算高い男であり、サンダンスは、純粋で情熱的な男である。二人の性格の違いが、映画に深みを与えている。

  • 時代の変化を描いた作品

この映画は、19世紀末のアメリカ西部を舞台としている。当時のアメリカは、急速な近代化の波が押し寄せていた。ブッチとサンダンスは、時代遅れのガンマンとして、この時代の中で生きていくことに苦悩する。

  • 美しい映像と音楽

この映画の映像は、美しく印象的である。特に、オープニングのシーンは、アメリカ西部の風景を雄大に描き出しており、映画のテーマを象徴している。また、主題歌「雨にぬれても」は、映画のテーマを象徴する名曲である。

この映画は、時代を超えて多くの人々に愛されている作品である。その理由は、時代の変化に翻弄される人間の悲哀を、普遍的なテーマとして描いているからだろう。また、二人の魅力的なキャラクターや、美しい映像と音楽も、この映画の魅力を高めている。