映画「真夜中のカーボーイ」感想

映画「真夜中のカーボーイ」は、1969年に公開されたアメリカの映画である。監督はジョン・シュレシンジャー、出演はダスティン・ホフマンジョン・ヴォイトである。

本作は、テキサスの片田舎からニューヨークにやってきたジョー・バイダーと、ニューヨークで暮らす孤独な男ラッツォの友情を描いた作品である。

ジョーは、金持ちの女性と付き合って金を稼ごうと、ニューヨークにやってきた。しかし、現実の壁は厳しく、彼の夢は遠のいていくばかりだった。そんなジョーが、ある日、ラッツォと出会う。ラッツォは、始終咳き込み、足を引きずって歩く小男だった。

ジョーとラッツォは、すぐに意気投合する。二人は、ニューヨークの街を一緒に歩き、話をし、酒を飲み、時には喧嘩もする。二人は、孤独を抱えた者同士、お互いの存在に支えられていく。

しかし、二人の友情は、いつしかすれ違い始める。ジョーは、金と名声を追い求めて、ラッツォとは違う道を歩き始める。ラッツォは、ジョーの変化を受け入れられず、二人は別れていく。

そして、数年後。ジョーは、ラッツォが亡くなったことを知る。ジョーは、ラッツォの墓を訪れ、二人の友情を振り返る。

本作は、アメリカン・ニューシネマの代表作として、高い評価を受けている。本作の魅力は、何と言っても、ダスティン・ホフマンジョン・ヴォイトの演技である。ホフマンは、夢を追い求める青年ジョーを、ヴォイトは、孤独に生きる男ラッツォを、それぞれ熱演している。

また、本作は、ニューヨークの街を活写した映像も見どころである。ニューヨークのネオン輝く街並みは、ジョーとラッツォの孤独と希望を象徴しているようでもある。

本作は、単なる友情物語にとどまらない、現代社会の孤独と希望を描いた作品である。本作を観ることで、誰もが共感できる、普遍的なテーマに触れることができるだろう。

以下に、本作の具体的な感想を述べる。

まず、ジョーとラッツォの友情は、とても美しく、切ないものだった。二人は、お互いの孤独を理解し、支え合うことができる存在だった。しかし、二人の友情は、いつしかすれ違い始める。ジョーは、金と名声を追い求めて、ラッツォとは違う道を歩き始める。ラッツォは、ジョーの変化を受け入れられず、二人は別れていく。

この別れは、とても悲しいものだった。二人は、お互いに必要としていた存在だった。しかし、二人は、お互いの夢を叶えるために、別々の道を歩む決断をする。その決断は、二人にとって、大きな痛みとなった。

ジョーとラッツォの友情は、現代社会の孤独を象徴しているようでもある。現代社会は、競争が激しく、誰もが孤独を感じやすい時代だ。ジョーとラッツォも、そんな現代社会の中で、孤独と向き合っていた。

そして、二人は、お互いの友情の中で、孤独を乗り越えようとしていた。しかし、二人の友情は、いつしかすれ違い始める。それは、現代社会の孤独が、簡単には乗り越えられないことを象徴しているようでもある。

本作は、現代社会の孤独と希望を描いた作品である。本作を観ることで、誰もが共感できる、普遍的なテーマに触れることができるだろう。