映画「トイ・ストーリー3」の感想

映画「トイ・ストーリー3」は、1995年に公開された「トイ・ストーリー」の続編として、2010年に公開されたピクサー製作のアニメーション映画です。前作に引き続き、アンディのお気に入りおもちゃであるウッディ、バズ・ライトイヤージェシー、レックス、ハム、フォーキーなどのおもちゃたちが、アンディの成長にともなう変化に直面しながらも、持ち主への愛情を貫く姿を描いています。

本作は、前作の「トイ・ストーリー2」でアンディの妹のモリーにプレゼントされた、ウッディやバズたちと同じようにアンディが愛したおもちゃのロッツォが、アンディへの愛情を失い、ウッディたちを捨てようとするというストーリーです。ロッツォは、アンディが自分を捨てたと思い込んでおり、自分と同じように捨てられるおもちゃたちを救うために、ウッディたちを保育園に寄付品として送ろうとします。

ウッディたちは、ロッツォの計画を阻止してアンディのもとに戻ろうとしますが、保育園で出会った新たなおもちゃたちとの交流や、ロッツォとの戦いを通して、自分たちの存在意義や、持ち主への愛情について考えさせられます。

本作は、前作に引き続き、おもちゃたちが生き生きと描かれているのが魅力です。ウッディやバズをはじめとするおもちゃたちは、それぞれに個性があり、感情豊かな表情や仕草で、観客を惹きつけます。また、保育園で出会った新たなおもちゃたちも、個性豊かで愛らしいキャラクターです。

ストーリーも、前作に負けず劣らず、面白く感動的です。ロッツォの計画阻止や、保育園での冒険は、スリル満点の展開で、観客を飽きさせません。また、ウッディたちの成長や、持ち主への愛情を貫く姿は、観客の胸を打つことでしょう。

本作の最大の魅力は、おもちゃたちと持ち主の絆を描いた、普遍的なテーマです。アンディは、成長するにつれておもちゃたちを遊ばなくなり、大学進学を機に、ウッディたちを保育園に寄付しようとします。ウッディたちは、アンディへの愛情から、保育園行きを拒否しますが、ロッツォの計画によって、保育園に寄付されてしまいます。

保育園で、ウッディたちは、保育園児たちに遊んでもらう喜びを味わいます。しかし、同時に、アンディから離れることの寂しさも感じます。ウッディは、仲間たちを守るために、ロッツォと戦い、アンディのもとに帰ろうとします。

ウッディたちは、アンディへの愛情を貫き、ついにアンディのもとに帰ります。アンディは、ウッディたちを大切にしていることに気づき、ウッディたちと共に大学生活を送ることを決意します。

本作は、おもちゃと持ち主の絆を、感動的に描いた作品です。おもちゃたちは、単に遊ぶための道具ではなく、持ち主の愛情に包まれた存在であり、それは、どんなに成長しても変わらないということを、本作は教えてくれます。

また、本作は、大人になっても、誰もが心の中に持っている、子供時代の思い出や、大切な人への愛情を思い出させてくれる作品です。大人になった今だからこそ、本作を観て、心が温かくなるような感動を味わってみてはいかがでしょうか。

以下に、本作の具体的な感想をいくつか挙げます。

  • ウッディとバズの友情が、とても感動的でした。二人は、常にお互いを信じ合い、助け合う姿が、とても印象的でした。
  • ロッツォのキャラクターが、とても憎めませんでした。アンディへの愛情を失ったことで、歪んでしまった姿が、とても悲しく、また切ないものでした。
  • 保育園で出会った、新たなおもちゃたちも、とても可愛かったです。特に、ボーとバービーは、とてもチャーミングなキャラクターでした。

全体的に、とても面白く、感動的な映画でした。大人になっても、何度でも観たくなるような、そんな作品です。