映画「アバター」の感想

映画「アバター」は、2009年に公開されたジェームズ・キャメロン監督のSFアクション映画である。地球から遠く離れた惑星パンドラで、地球人の営む希少鉱物採掘事業に反対するナヴィ族の戦いを描いた作品である。

本作の最大の特徴は、当時としては圧倒的な映像美である。パンドラの雄大な自然や、ナヴィ族の独特な文化や風景は、CG技術の進化によってリアルかつ美しく描かれている。特に、自発光する植物や、空中に浮かぶ島々など、幻想的な映像は、観る者を圧倒すること間違いなしである。

また、本作は単なるアクション映画ではなく、環境問題や先住民の権利など、さまざまなテーマを盛り込んだ作品でもある。地球人の営む採掘事業によって、パンドラの自然やナヴィ族の暮らしが脅かされていく様子は、観る者の心に訴えかけるものがある。

以下に、本作の感想を述べてみたい。

まず、映像美については、前述の通り、当時としては圧倒的なクオリティであった。パンドラの自然は、まさに地球上のどこにも存在しないような、神秘的で美しい世界が描かれている。特に、自発光する植物は、CGとは思えないほどリアルで、思わず息を呑んでしまう。また、空中に浮かぶ島々や、海底の神秘的な世界など、さまざまなシーンが、観る者を飽きさせない。

次に、ストーリーについてである。本作は、地球人の営む採掘事業と、ナヴィ族の権利をめぐる争いを描いた作品である。主人公のジェイク・サリは、下半身不随の元海兵隊員である。彼は、アバター・プロジェクトに参加してパンドラに派遣され、ナヴィ族の体に乗り移る。ジェイクは、ナヴィ族の暮らしや文化に触れていくうちに、彼らの権利を守るために戦うことを決意する。

ストーリーは、一見ありきたりな展開にも思えるが、ジェイクの成長や、ナヴィ族の文化や風景の描写など、見どころは多い。また、環境問題や先住民の権利など、さまざまなテーマが盛り込まれている点も、本作の魅力である。

最後に、キャラクターについてである。ジェイク・サリ役のサム・ワーシントンや、ナヴィ族のナヴィリ役のゾーイ・サルダナなど、主要キャラクターの演技は、いずれも好演である。ジェイクは、最初は地球人の利益を優先するような人物であったが、ナヴィ族と関わっていくうちに、彼らの権利を守るために戦うようになる。ナヴィリは、ナヴィ族のリーダーであり、強い信念を持った女性である。

このように、本作は、映像美、ストーリー、キャラクターなど、さまざまな点で優れた作品である。2009年の公開当時は、興行収入で歴代1位を記録し、世界中で大ヒットした。それから10年以上が経過した今でも、その映像美やテーマは色あせることなく、多くの人々を魅了し続けている。

なお、2022年12月には、続編である「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」が公開された。本作は、前作の13年後を舞台に、ジェイクとナヴィ族の戦いを描いた作品である。前作同様、圧倒的な映像美と、環境問題や先住民の権利など、さまざまなテーマを盛り込んだ作品となっている。

アバター」は、SF映画の傑作として、今後も語り継がれていく作品であると言えるだろう。