映画「チャップリンの独裁者」の感想

チャールズ・チャップリン監督・主演による映画「チャップリンの独裁者」は、1940年に公開されたアメリカ映画です。第一次世界大戦末期のトメニアを舞台に、ユダヤ人床屋のチャーリーが、アデノイド・ヒンケルという独裁者になりすましてしまうという物語です。

この映画は、ヒトラーの独裁政治を痛烈に風刺した作品として知られています。ヒンケルというキャラクターは、ヒトラーをそのままモデルにしたもので、その狂気と残虐さがユーモラスかつ鋭く描かれています。

チャップリンの演技は、いつもながらのコミカルさと人間味にあふれています。また、映画のラストシーンで、チャーリーがユダヤ人虐殺を止めるためにスピーチをするシーンは、今なお多くの人々の心に残る名シーンです。

私はこの映画を初めて観たのは、学生時代でした。当時、私はまだ戦争について深く理解していませんでしたが、それでもこの映画の持つ力強さに心を打たれました。

この映画は、ヒトラーの独裁政治を批判するだけでなく、戦争の悲惨さや、暴力や差別は決して許されないということを訴えています。今もなお世界中で戦争や紛争が続く中、この映画は私たちに戦争の恐ろしさや、平和の大切さを教えてくれる作品です。

以下に、この映画の具体的な感想をいくつか述べたいと思います。

ヒンケルというキャラクターは、ヒトラーをそのままモデルにしたと言っても過言ではありません。その狂気と残虐さが、ユーモラスかつ鋭く描かれています。

例えば、ヒンケルは、ユダヤ人虐殺を推進する一方で、自分自身はユダヤ人の血を引いていることを隠しています。また、彼は、自分が演じる映画の中では善人のように振る舞い、観客を欺こうとします。

このようなヒンケルの姿は、ヒトラーの姿と重なるものがあります。ヒトラーは、自らを英雄として演じ、ドイツ国民を欺き、戦争へと導きました。

  • チャーリーの演技

チャップリンの演技は、いつもながらのコミカルさと人間味にあふれています。彼は、ユダヤ人床屋のチャーリーと、独裁者アデノイド・ヒンケルの2役を演じ分け、見事に観客を魅了します。

ユダヤ人床屋のチャーリーは、純朴で善良な人物です。彼は、ヒンケルの独裁政治に反対し、ユダヤ人虐殺を止めようとします。

一方、独裁者アデノイド・ヒンケルは、傲慢で残忍な人物です。彼は、自分の権力のために、何を犠牲にしても構わないと考えています。

チャップリンは、この2つのキャラクターを、ユーモラスかつ人間味あふれる演技で表現し、観客の心を掴みます。

  • ラストシーン

この映画のラストシーンで、チャーリーはユダヤ人虐殺を止めるためにスピーチをするシーンは、今なお多くの人々の心に残る名シーンです。

チャーリーは、このスピーチの中で、戦争の悲惨さや、暴力や差別は決して許されないということを訴えます。

このスピーチは、当時のアメリカ国内で大きな反響を呼び、戦争反対運動の大きな原動力となりました。

この映画は、ヒトラーの独裁政治を批判するだけでなく、戦争の悲惨さや、暴力や差別は決して許されないということを訴える、重要な作品です。今もなお世界中で戦争や紛争が続く中、この映画は私たちに戦争の恐ろしさや、平和の大切さを教えてくれる作品です。